Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

docomoとSoftbankのちょっとした、でも大きな違い

CMではロゴが変わったけど、サイトではいまだにロゴが変わっていないDocomo

NTTドコモ ホーム

キャンペーンページはすでに新しいロゴ。
http://answer.nttdocomo.co.jp/top.html

もちろんdocomoのサイトはページ数も膨大だし、変更に時間がかかることもわかる。ちょっと邪推すると、部署間の壁があったのかなとも思う。

でもそれはあくまで「企業の論理」であってユーザーには関係ないよね。CMをみて、「お、docomo変わったんだ」と思ってサイトに来たら、ロゴもサイトも今までのままだったらユーザーがどう思うか、その辺を考えてほしかったなと思います。いやー大変だと思いますが、それでも。キャンペーンページだけ変わっていても、そりゃだめだよなあ。

一方Softbank陣営ではすでにYahoo!検索がiPhone対応。

Yahoo!検索がさっそくiPhone対応--ソフトバンクの発表受けて - CNET Japan

docomoのサイトの改修規模に比べたら対したこと無いレベルかもしれないけど、それでもこれが企業の姿勢としては正しいと思います。しかも有志が作ったというのがまたかっこいいですね。Yahoo!の検索は普段あまり使いませんが、ちょっと好感度UPです。

docomoは本当に危機意識を持っていて、本当に変わりたいと思うのならCMに金を突っ込むだけじゃなくて、サイトもちゃんと変えようぜ、と思った次第です、はい。