「mixi、モバゲー、iPhone--アプリを提供するならどこ?」の回答が面白い。

screenshot
mixi、モバゲー、iPhone--アプリを提供するならどこ? - CNET Japan

パネラーの立場によって見方もだいぶ変わりますね。

  • 営業、クリエイティブ系の人はすべてのプラットフォームで出すべきといい、
  • エンジニア系の人はプラットフォームは最初は絞るべきという

実際問題として、mixiiPhoneアプリでは「コンテンツ(内容)」を同じにすることは簡単だけど、「システム(コンテンツをユーザー届ける仕組)」はプラットフォームごとに結構違うわけです。

違うから当然開発コストはプラットフォームごとに発生する訳で、それなりの開発コストをかけられる場合(ヒットすることが見えているコンテンツ。極端な例だとドラクエとか)は別として、普通の戦略としては江島さんの

まずはどれが一つを選択し、ちゃんと丁寧に完成まで持って行く。そこで何かしら学んで、それから手を広げていけばいいんじゃないでしょうか。

が正しいと思います。