Entries from 2011-01-01 to 1 year

iPhoneアプリをリリースしました

iPhoneアプリをリリースしました!海外セレブ ゴシップニュース 約50の海外セレブのニュースサイトをまとめて閲覧できる無料のリーダーアプリです。 サービスの概要は上記のリンク先に書いてあるので、こっちにはつくろうと思った動機や技術的なことをまとめ…

MacbookAirを買ってすぐにインストールしたアプリ一覧

MacbookAirを買いました! 4〜5年前の白Macbookからのアップグレードなので何一つ不満はありませんヽ(*´∀`)ノ 嬉しいので備忘録がてらにインストールしたアプリをまとめておきます。 直接アプリをダウンロードしてインストール アプリ名 用途 価格 Google C…

Watirでブラウザテストを自動化する

仕事で大量のURL(十数万)にブラウザからアクセスして挙動を確かめたい、という要件がありました。(例えば、htmlに不適切なJavascriptコードが含まれてないか、など。例えば。)最初はmechanizeで適当にすまそうと思ったのですが、今回の案件はJavascript…

Ruby技術者認定試験に受かるまでにやった3つのこと

Ruby技術者認定試験を受けたので、試験までの期間にやったことをまとめました。 はじめに ある日、会社の同僚のDくんに「Ruby認定インテグレーターになりたいから資格とってきて」と言われました。Rubyアソシエーションのページにも記載されているように、企…