iPhoneアプリをリリースしました

iPhoneアプリをリリースしました!

海外セレブ ゴシップニュース

約50の海外セレブのニュースサイトをまとめて閲覧できる無料のリーダーアプリです。
サービスの概要は上記のリンク先に書いてあるので、こっちにはつくろうと思った動機や技術的なことをまとめておきます。

作った理由

最近仕事でスマートフォンの話をする機会が増えてきたのですが、開発経験がなかったので、一度きちんとやっておこうと思って作ってみました。開発だけでなく、広告周りのことやAppleの申請関連のことも、知識としては知っていても、肌感覚がわからなかったので、そろそろやってみなきゃな、と。

Webサービス系の技術はひと通り出来るようにしておきたかったというのも、理由の1つです。システム的にはかなりライトな内容ですが、ずっとサーバーアプリの開発をメインでやってきたので、クライアント側の開発は新鮮でたのしかったです!

サービス内容

  • 前から女性向け(ネットリテラシーが高くない、普通の人向け)サービスが作ってみたいと思っていたので、「女性が電車の中で使うアプリ」というお題で企画してもらいました。
  • イデアを元にプロトを作り、動きを見てもらいながら細かい機能を詰めていく感じで進めました。

システム構成

  • アプリはTitanium、データ取得バッチがRubyです。
  • TitaniumはiOSandroidの両方の文化を手軽に体感したかったので使ってみました。
  • TItanium簡単!もう少し安定すれば、技術系じゃない人にもオススメできそうです。
  • 次はネイティブ言語でつくろう。ただTitaniumの楽さに慣れてしまうと、もう戻れないかも。。。
  • サーバーははじめGAE使おうと思ったけど、値上げ騒動もあったしやめておいて正解?

その他

  • モチベーションを保つというか、退路を断つためにMBAを買いました。
  • iPhoneandroidの両方対応アプリを作っていると、思想の違いがわかって楽しいです。iPhoneアプリは「iOSの世界の中の1機能」を作っているようなイメージでした。
  • ついでに色々試してみようと、公式サイト?はFacebookページで作ってみました。これはこれで奥の深い分野ですね。色々出来すぎて難しい。。。

http://www.facebook.com/celebNewsApp

そんな感じです。家でのサービス開発は久々だったので楽しく開発しました。
次はandroid版を出すためにがんばります!